お知らせ

2020年05月22日

今後の園運営について

平素より、当法人の運営につきまして、ご理解ご協力ありがとうございます。緊急事態宣言の発令に伴う、今後の園の運営について、5月22日付でおたよりを配布しています。詳細は下記をご覧ください。

令和2年5月22日

保護者各位

社会福祉法人岡山こども協会

理事長  齊藤 歩

今後の園運営について

 日差しが強くなり、夏の到来を思わせる日が多くなりました。緊急事態宣言が解け、小学校が始まったこともあり、園にはこどもたちの元気な声が帰ってきています。保護者の皆様には、ご家庭での保育にご協力いただき深く感謝申し上げます。

 さて、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、「新しい生活様式」が示され、今後も予断を許さない状況に変わりありません。さまざま大会やイベントの中止が相次いでいることはご承知の通りです。先日の赤磐市からの文書においても引き続きのご協力の要請がされたところです。当法人としても、園児、保護者及び職員等への感染拡大防止のための対策を講じながら、今後の運営をしていく所存です。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

1 毎朝の検温、健康チェック表への記入を引き続きお願いいたします。朝の時点で37.5℃以上ある時には、登園を控えてください。保育中に37.5℃以上の発熱があった場合にはご連絡しますので、お迎えをお願いします。また発熱があった場合は、解熱後24時間経過を見ることとされています。

2 マスクの着用について

  市内の小学校、幼稚園と同様に

 3歳(つきぐみ)~5歳(そらぐみ)のこどもは、6月より、マスクを着けて登園してください。園内に入られる保護者の方にも着用をお願いいたします。

 忘れられた方(こども・保護者共に)には、園で用意したものをお貸ししますので、新しいものをお返しください。(返却が難しい場合は、実費負担とします)

  使い捨てのものにも必ず名前を書いてください。ミシンがなくても簡単に作れるマスクの作り方を別紙でお配りしますので、参考にしてください。

3 手洗い・うがいの徹底、消毒、換気等、生活の中で指導・留意してまいります。

  また、マスクをしての過度な運動を避け、水分補給をまめに行います。

4 延期されていた検診・懇談等を6月に行います。

  詳細は別途おたよりにてお知らせします。

  検尿(ほし・そらぐみ)6月16日  個別懇談6月22日~26日

5 プールあそびについて

  プールの活動において「密」になる状況を避けることができないため、今年度は行わないことにいたしました。水あそび・泥あそび・シャワー等はしますので、準備をお願いします。

6 今後の行事

  そらぐみキャンプ・ほしぐみお泊り保育・運動会・発表会等の今後の大きな行事について、現在のところ実施の希望を持っています。しかし、状況により、規模の縮小、時間短縮、年齢制限、来場者の制限等の措置を取らざるを得ない場合がありますので、ご了承ください。全くの中止ではなく、実施できる方法について考えていきたいと思っています。

7 その他

○登園に際しては、勤務時間に応じた利用とし、勤務終了次第のお迎えをお願いします。

○ご家族に体調不良の方がいる場合は登園を控えてください。

○登園前の検温、出入り口でのアルコール消毒に引き続きご協力ください。37.5℃以上の発熱がある方は園内へ入らないようにしてください。

○迎えの際は速やかに降園してください。

以上