お知らせ

2021年11月19日

11月誕生会

11月の誕生会が始まる前に、今月の伝承あそび・草花紹介がありました。

今月の草花紹介は“ギンモクセイ”と“松ぼっくり”です。

よく似ていてオレンジの花を咲かせるキンモクセイと違い、白い花を咲かせるギンモクセイは甘い芳香でとてもいい匂いです。

そして松ぼっくりは、水につけるとどうなるのか実験をしました。

水につけたものと、何もしていないものを見比べてみると、カサの開き方に変化があることに気が付きました。水につけたものはカサが閉じています。

伝承あそびの紹介では“けん玉”をしました。

玉を乗せる場所は大皿、中皿、小皿、そして剣先があります。

職員が乗せてみると…拍手喝采。

皿に乗せるほかに“もしかめ”と言う技があるのことも伝えているので、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に挑戦してみてくださいね。

そしていよいよそら組による始まりの言葉とうたで誕生会の始まりです。

今月のうたは♪ありがとうのはな♪と♪げんこつやまうたおう♪です。

素敵な歌声をありがとう

そして11月の誕生児のみんながステージに上がります。

ステージの上で少し緊張しながらも自分の名前や年齢を言うことができました。

園長先生からのプレゼント、とっても嬉しいね

一つ大きくなった11月生まれの皆さん、おめでとうございます。