お知らせ

2022年05月20日

5月誕生会

そら組による始まりの言葉とうたで誕生会が始まりました。

今月のうたは『こいのぼり』と『あそびむし』です。

親しみのあるうたなので、他のクラスのこどもたちも一緒に口ずさんでいます。

エスコートで誕生児の入場です♪

今月の誕生児は5人。

みんなの前でちょっぴり緊張気味の子もいましたが、自分の名前と何歳になったかを言うことができました。

そして、園長先生からすてきなプレゼント。

5月生まれのみなさん、誕生日おめでとうございます。

そして…

食育戦隊つくるんジャー

先月に引き続きまたもや登場。

今月の食材は、鶏のから揚げ、ちらしずし、たけのこ、わかめ、スナップエンドウ、玉ねぎです。

それぞれの色の食材を食べる食育戦隊のみなさん。

赤色の食材の鶏のから揚げを食べた赤レンジャーは『じょうぶなちからをつくる』 パワーがついて、黄色の食材であるちらしずしを食べた黄レンジャーは『しっかりあそべるちからをつくる』 パワーを蓄え、緑色の食材のたけのこ、わかめ、スナップエンドウ、玉ねぎを食べた緑レンジャーは『びょうきにまけないからだをつくる』 力がみなぎりました。

実際に食材を見るこどもたちです

食育戦隊が様子を見てこどもたちも今日の給食が楽しみになったようです。

給食の時間ではさっそく食育戦隊のみなさんに教えてもらった食材があることに気が付いたこどもたちです。「これ食べると元気になるんよな~」と、大きい口を開けて食べていました。

これからもしっかり食べて健康な身体を作ろうね。